法人案内

法人理念・事業方針

<法人理念>

  1. 「明るく・楽しく・すごせる毎日」
  2. 「何事も隠さない」風通しの良い組織
  3. 利用者様・職員・健全な財政を3本の柱とした経営
  4. リスクマネジメントを重視し、コンプライアンスを遵守した経営
  5. 意欲ある人材の確保と育成(教育・研修制度充実)

ホーム名、シンボルマーク、レリーフはこのような先生方に創って頂きました。
・ホーム名:柴田 武氏(東京大学名誉教授)
・シンボルマーク:長谷川 誠氏(日本画家)
・レリーフ:東 日出夫氏(漆芸家)

<事業方針>

  • 一生懸命に働いて老いたとき、人は何を願うでしょう
    ・明るい心で
    ・楽しいと感じられて
    ・それが毎日つづく
    このようなことではないかと私たちは考えます。

    ”やすらぎのときを過ごしていただく”

    「ゴールデン鶴亀ホーム」の精神は、ここから始まっています。
  • 「させていただく」「ありがとうございます」という感謝の気持ちと謙虚さで、利用者様も職員も「いつも笑顔がいっぱいの施設」を目指します。
  • 質の高い介護サービスを安定的に提供するため、キャリアパスに基づいた人材の育成、看取り体制に向けた多様な人材の確保など、中・長期視点での取組みを実施します。
  • より良い介護環境を構築するため、多くの人に介護の仕事がもつ「尊さ・魅力・やりがい」を身近に感じて頂くための取組みを実施します。
  • 地域包括ケアシステムを有機的に展開していくため、介護を提供する私たちはもちろんのこと、医療やリハビリテーションを提供する方、適切に専門機関へとつなぐ方、ボランティアの方などと相互に連携しながら、地域社会の中で担うべき役割に取り組みます。

理事長・施設長挨拶

<理事長挨拶>

当施設は平成12年に開所しました。
特別養護老人ホームを始め、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事務所、地域包括支援センターの5つの事業を行っています。

私どもの特別養護老人ホームは”ゴールデン鶴亀ホーム”と少し変わった名称です。
これは、「年を重ねることはシルバーではなくゴールドになる事」だと考えて付けられたものです。秋に葉は枯れ落ちても柿は熟すように、果実を熟す人生を思い描いての命名でした。

当ホームページをご覧になっていただいてる皆様は、日本の高齢化問題を切実に感じていらっしゃる方たちと想像します。高齢化の速さと多さがあまりに極端なため、ゴールドを目指す私どもの福祉サービスもシルバーの方の引き込む力に負けそうになります。そうはさせまいと、日々の細かな配慮の積み上げでゴールドの光を放つように努力しているのが現状です。

理想を語ることは簡単でも、それを実現することはたいへんな努力が要ります。福祉事業は人間を相手にしていますので、大量生産・大量消費時代のように物を扱うのとは全く異なります。

ゴールドを目指すためには(1)職員の教育 (2)利用者様ご家族との協力 (3)地域との連携が大切です。
光り輝くゴールドを目標に、今日も一日無事に勤めあげたいと思います。

<施設長挨拶>

仏教には「諸悪莫作しょあくまくさ 衆善奉行しゅうぜんぶぎょう」という言葉があります。これは、悪いことはするな、良いことをせよという意味です。

「諸悪莫作」は当然のことです。大切なのは「衆善奉行」です。困っている人に手を差しのべる。世の為、人の為に、ささやかでも出来ることを実行していく。これこそが私たち「ゴールデン鶴亀ホーム」の使命、喜びと考えます。

私たち白陽会が発展し続けるために大切なことは、地域の皆様への貢献や交流を通じて必要とされ続けることです。そのためにも、地域の皆様に「ゴールデン鶴亀ホーム」が身近な存在と感じていただけるよう努めて参ります。

ご利用者様やご家族様、地域の皆様からの信頼を得ることができれば、それが職員のモチベーションアップになります。それは結果として、法人の繁栄と活性化に繋がると私は考えています。

私たちの施設には「特別養護老人ホーム ゴールデン鶴亀ホーム」の他にも「短期入所生活介護(ショートステイ) ゴールデン鶴亀ホーム」、「高齢者在宅サービスセンター(デイサービス)やぐち南」、「居宅介護支援事業(ケアマネージャー) ケアプランたんぽぽ」、「大田区地域包括支援センター(さわやかサポート)やぐち」があります。

どうぞ、各種サービスの利用相談、事業所見学など、お気軽に御用命ください。ご連絡、お待ちしております。

沿革

法人・認可日 平成11年3月8日 10福地推第 861号
土地・取得 平成11年3月9日 東京都大田区矢口1-23-12
土地 1,987.26m2
建物・完成 平成12年1月31日 鉄筋コンクリート造陸屋根ルーフィング葺
地下1階付き3階建物
建物 4,043.88m2
老人福祉法による
施設・指定
平成12年3月31日 特別養護老人ホーム「ゴールデン鶴亀ホーム」
介護施設 定員80名
介護保険法による
施設・指定
平成12年4月1日 (1)指定介護老人福祉施設「ゴールデン鶴亀ホーム」
・介護施設 定員80名 ・短期入所 定員10名
【介護保険事務所番号:1371101344】

(2)指定通所介護事業所「高齢者在宅サービスセンターやぐち南」
・一般型 定員25名 ・認知症型 定員12名
【介護保険事務所番号:1371101336】

(3)地域包括支援センター「大田区地域包括支援センターやぐち」
(在宅介護から地域包括に)
大田区・委託事業(平成18年4月)

(4)指定居宅介護支援事業「ケアプラン たんぽぽ」
【介護保険事務所番号:1371101328】

法人組織図

定款

役員名簿

役員報酬規程

現況報告書

財務情報

職員倫理規程

アクセス

ゴールデン鶴亀ホーム
〒146-0093  東京都大田区矢口1-23-12
TEL 03-3758-1810
FAX 03-3758-1815
東急多摩川線 
「武蔵新田駅」下車 徒歩5分(400m)

(施設近隣の様子)


法人案内
メニューへ