法人案内

理事長・施設長挨拶

<理事長挨拶>

当施設は平成12年に開所しました。
特別養護老人ホームを始め、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事務所、地域包括支援センターの5つの事業を行っています。

私どもの特別養護老人ホームは”ゴールデン鶴亀ホーム”と少し変わった名称です。
これは、「年を重ねることはシルバーではなくゴールドになる事」だと考えて付けられたものです。秋に葉は枯れ落ちても柿は熟すように、果実を熟す人生を思い描いての命名でした。

当ホームページをご覧になっていただいてる皆様は、日本の高齢化問題を切実に感じていらっしゃる方たちと想像します。高齢化の速さと多さがあまりに極端なため、ゴールドを目指す私どもの福祉サービスもシルバーの方の引き込む力に負けそうになります。そうはさせまいと、日々の細かな配慮の積み上げでゴールドの光を放つように努力しているのが現状です。

理想を語ることは簡単でも、それを実現することはたいへんな努力が要ります。福祉事業は人間を相手にしていますので、大量生産・大量消費時代のように物を扱うのとは全く異なります。

ゴールドを目指すためには(1)職員の教育 (2)利用者様ご家族との協力 (3)地域との連携が大切です。
光り輝くゴールドを目標に、今日も一日無事に勤めあげたいと思います。

酒井 陽太

<施設長挨拶>

当施設開所から20余年の年月が経ちました。私は施設開所時から携わっていますが、この間、本当にいろいろな出来事がありました。さまざまな経験を重ねることにより、私は3つの満足を追求することを信念としています。

① ご利用者様満足
今、私たちが安心して生活できるのは、日本の高度経済成長期を支えてくれたご利用者様世代の活躍があったからだと思います。そのような方々に住み慣れた地域で安心して余生を過ごしていただけるよう「ご利用者様満足」を最優先に行動します。
1つエピソードをご紹介します。90代のご利用者様でした。入所して約9年が経ち、最期はご家族様の希望もあり施設で看取ることになったのです。職員に見守られながら眠るように最期を迎えました。「元気な頃を知っているので、最期のお見送りができて良かった。」入所時から関わりのあった職員はそう話していました。ご家族様からも「鶴亀に入れて良かった。ありがとうございました。」と労いのお言葉を頂きました。
誰でもいつかは死を迎えます。その最期に側にいてあげられる介護職員です。素敵だと思いませんか?人生の「。」を鶴亀ホームで付けてあげたい。そんな「ゴールデン鶴亀ホーム」と出会えて良かったと、ご利用者様やご家族様に感じて頂けるような介護サービスを提供していきます。

② 職員満足
労働人口の減少により、どの業界でも人材不足が課題となっています。介護業界においても例外ではなく、深刻な状況になっています。私たちは職員が働きやすい環境となるようワークライフバランスに重点を置き、時代に合わせた柔軟な取組みを考えていきます。
また、介護業界においてもICT化は進んできています。積極的にICT化に取り組む一方、人にしかできない「介護」も大切にしていきます。どこよりも研修をしっかりと行い、「ゴールデン鶴亀ホーム」で働けて良かったと思われるような施設でありたいと思います。

③ 地域満足
「この場所に鶴亀さんがあって良かった。」と地域の方全員に感じていただくことが目標です。地域に根差し、地域とともに施設をつくるという想いです。地域の方にお気軽に遊びにきていただけるような、明るい施設を目指します。

関わるすべての人たちが「明るく 樂しく すごせる毎日」を送れるよう努力していきます。よろしくお願いいたします。

志田 宏喜

沿革

法人・認可日 平成11年3月8日 10福地推第 861号
土地・取得 平成11年3月9日 東京都大田区矢口1-23-12
土地 1,987.26m2
建物・完成 平成12年1月31日 鉄筋コンクリート造陸屋根ルーフィング葺
地下1階付き3階建物
建物 4,043.88m2
老人福祉法による
施設・指定
平成12年3月31日 特別養護老人ホーム「ゴールデン鶴亀ホーム」
介護施設 定員80名
介護保険法による
施設・指定
平成12年4月1日 (1)指定介護老人福祉施設「ゴールデン鶴亀ホーム」
・介護施設 定員80名 ・短期入所 定員10名
【介護保険事務所番号:1371101344】

(2)指定通所介護事業所「高齢者在宅サービスセンターやぐち南」
・一般型 定員25名 ・認知症型 定員12名
【介護保険事務所番号:1371101336】

(3)地域包括支援センター「大田区地域包括支援センターやぐち」
(在宅介護から地域包括に)
大田区・委託事業(平成18年4月)

(4)指定居宅介護支援事業「ケアプラン たんぽぽ」
【介護保険事務所番号:1371101328】

法人組織図

定款

役員名簿

役員等報酬規程

現況報告書

財務情報

高齢者虐待防止に関する指針


部 署 受付担当者
特別養護老人ホーム ゴールデン鶴亀ホーム 介護支援専門員または生活相談員
短期入所生活介護 ゴールデン鶴亀ホーム 生活相談員
高齢者在宅サービスセンターやぐち南 生活相談員
高齢者在宅サービスセンターやぐち南(認知所対応型) 生活相談員
居宅介護支援事業 ケアプランたんぽぽ 介護支援専門員
大田区地域包括支援センターやぐち 管理者

職員倫理規程

アクセス

ゴールデン鶴亀ホーム
〒146-0093  東京都大田区矢口1-23-12
TEL 03-3758-1810
FAX 03-3758-1815
東急多摩川線 
「武蔵新田駅」下車 徒歩5分(400m)

(施設近隣の様子)


法人案内
メニューへ